東京都港区の税理士法人 あいわ税理士法人/あいわAdvisory株式会社

 
お問い合わせ

セミナー

セミナー 2023.1.23

連結会計の基礎(顧問先様限定Webセミナー)

 
 上場会社では主たる財務諸表として定着している連結財務諸表ですが、作成実務に携わっている方以外にはわかりづらいのも事実です。IPOにより連結決算を行うようになる会社の経理責任者や経理担当者には連結会計の理解は必要不可欠となりますが、連結財務諸表の作成には個別財務諸表の作成にはない特有の考え方や手続きが含まれているため、まずは連結会計の仕組みをしっかりと理解することが重要となります。
 本セミナーでは連結会計の考え方や資本連結等連結特有の会計処理について、基礎となる部分を詳しく解説することで連結会計の骨格を理解していただき、今後の連結決算実務や連結財務諸表の理解の参考としていただく講座となっています。 


 本セミナーはWeb配信用に予め新規録画・編集したものを配信いたします。視聴期間内で ご都合にあわせてご覧ください。本セミナーの視聴は原則として申し込まれた方・クライアント様のみ限定で許諾しているものになります。録画録音・再配布はご遠慮ください。

解説予定項目
・ 連結財務諸表とは(連結財務諸表の特徴・開示制度)
・ 連結の範囲(子会社・関連会社と連結の範囲)
・ 連結決算の流れ
・ 基礎的な連結決算手続(資本連結・持分法・債権債務の相殺ほか)
日時
2023/02/24(金) 09:00~ ※ 視聴可能期間は開始より1か月間です
講師
公認会計士 山口 広志
定員
-名
受講料
無料(顧問先様限定配信)
申込期限
2023/02/17(金)
運営事務局
あいわ税理士法人 担当者:福田(フクタ)

本セミナーの募集は終了いたしました。

セミナー一覧へ戻る