東京都港区の税理士法人 あいわ税理士法人/あいわAdvisory株式会社

 
お問い合わせ

セミナー

セミナー 2023.1.10

令和5年度税制改正の概要(顧問先様限定Webセミナー)


 令和5年度税制改正大綱が公表され、令和4年12月23日に閣議決定がされました。令和5年度税制改正では、「家計の資産を貯蓄から投資へと積極的に振り向け、資産所得倍増につなげるため、NISAの抜本的拡充・恒久化を行うとともに、スタートアップ・エコシステムを抜本的に強化するための税制上の措置を講ずる。また、より公平で中立的な税制の実現に向け、極めて高い水準の所得について最低限の負担を求める措置の導入、グローバル・ミニマム課税の導入及び資産移転の時期の選択により中立的な税制の構築を行う。」とされています。
 本セミナーでは、多岐にわたる改正項目のうち、主に法人業務に関する項目を中心として、その内容を解説します。


 新型コロナウイルス感染症対策といたしまして、当面の間、Web配信による開催とさせていただきます。お申込みの際の出席区分はどちらをお選びになってもWeb配信のみになります。
 また申込フォームでは 各社 2名様までとなっておりますが、Webセミナーでは人数制限はございません。


 今回のセミナー用に予め新規録画・編集したものを配信いたします。視聴期間内で ご都合のよろしい時にご覧ください。本セミナーの視聴は 原則として申し込まれた方・クライアント様のみ限定で許諾しているものになります。録画録音・再配布はご遠慮ください。 

解説予定項目
• 法人課税関係
   研究開発税制の見直し
   オープンイノベーション促進税制の見直し
   暗号資産の期末評価方法等の見直し
   株式交付制度の見直し
   インボイス制度に係る負担軽減措置
   グローバル・ミニマム課税への対応
   加算税制度の見直しなど

• 所得課税関係
   ストックオプション税制に関する見直し
   相続時精算課税制度の見直しなど
日時
2023/02/07(火) 09:00~ ※ 視聴可能期間は開始より1か月間です
講師
税理士/元国税審判官 尾崎 真司
定員
-名
受講料
無料(顧問先様限定配信)
申込期限
2023/01/31(火)
運営事務局
あいわ税理士法人 担当者:福田(フクタ)
セミナー一覧へ戻る