東京都港区の税理士法人 あいわ税理士法人/あいわAdvisory株式会社

 
お問い合わせ

セミナー

セミナー 2021.11.1

グループ通算制度の基礎(顧問先様限定Webセミナー)

 

 令和2年度の税制改正により連結納税制度がグループ通算制度に改組され、令和4年4月1日以後に開始する事業年度から適用されます。連結納税制度のメリットである損益通算及び繰越欠損金の通算は、グループ通算制度においても維持されていますが、その一方で、納税単位の変更(連結納税グループ全体の連結申告から各法人の個別申告)や制度の一部に組織再編税制の考え方が採り入れられるなど、連結納税制度と取扱いが異なる点も多々あります。

 本セミナーでは、施行を半年後に控えた今、押えておきたいグループ通算制度の基本的な内容、連結納税制度との相違点等について解説いたします。また、連結納税制度から移行する場合や新たにグループ通算制度を採用する場合の検討課題についても解説いたします。


 新型コロナウイルス感染症対策といたしまして、当面の間、Web配信による開催とさせていただきます。お申込みの際の出席区分はどちらをお選びになってもWeb配信のみとなります。
 また、各社2名までとなっておりますが、Webセミナーに関しましては制限はございません。


 こちらは今回のセミナー用に予め新規録画・編集したものを配信いたします。視聴期間内で ご都合のよろしい時にご覧ください。本セミナーの視聴は 原則として申し込まれた方・クライアント様のみ限定で許諾しているものになります。録画録音・再配布はご遠慮ください。

解説予定項目
• 連結納税制度の特徴と見直しの概要
• グループ通算制度の概要
   損益、繰越欠損金の通算方法
   中小企業向け特例の適用可否判定
   制度開始時・加入時の取扱い
  (時価評価・繰越欠損金の切捨てに関する取扱い)
   欠損金等に関するその他の制限措置
   各個別制度の取扱い
   子法人のみなし事業年度
• 連結納税制度とグループ通算制度の比較
• 移行・採用時の検討課題etc
日時
2021/11/16(火) 09:00~ ※動画はおよそ1時間45分程度を予定しております。
公開期間は配信開始から2週間です。
講師
税理士 永沼 実
定員
-名
受講料
無料(顧問先様限定配信)
申込期限
2021/11/09(火)
運営事務局
あいわ税理士法人 担当者:福田(フクタ)

本セミナーの募集は終了いたしました。

セミナー一覧へ戻る